【社説・コラム】
頂いたご意見・その他雑記


■航空機新聞社の記事、本当なのですか?

当社はUSO 800規格の認定を受けています。


■福島瑞穂の空母からB-52が離陸する発言はホントなのですか?

はい、本当です。2001年11月15日参議院予算委員会で、そのように発言しました。
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/153/0014/15311150014006c.html
上記リンク先の議事録に記録が残っています。記事中を「艦船」か「52」で検索してみましょう。

ただ、この発言については、福島女史が「艦船から爆撃機が〜」もしくは「ディエゴガルシア島からB52が〜」と、言おうとしたところ、ついごっちゃになって「艦船からB52が〜」と、口を滑らしてしまったものと私は想像しています。
恐らくは、誰にでもよくあるただの言い間違えであって、B-52という単語をあえて使っている事からも、B-52がどのような飛行機であるか程度は知っていたと思われます。
ですから、あまり、何年も責め立て続けるのは可哀相な気がしないでもありません。

…とか、私がとても言える立場では有りませんが。


■US-1Cジェット飛行艇について。エンジンの配置はEBFよりも、飛鳥などのUSB式の方が飛沫対策の面でリアリティが有ったのではないか?

はい、仰る通りだと思います。
題材を考える前に、「その場のノリ」で、写真を作り、その後、記事を作成したため、写真につじつまを合わせるためにEBF式としました。

元々捏造の記事ですから、そういう点も突っ込みどころとして楽しんでいただければと思います。


■P-Xの記事に嘘が少ないような気がするのですが…。

記事にした当時は、まだ影も形も無かったのです。


■引用したら恥をかいた!謝罪と賠償を要求する!!!

自己責任でお願いいたします。




TOP 航空自衛隊 海上自衛隊 社会一般 今日のニャン子F-14特集 社説・コラム MASDF